第1回アイナナ『映画を選ぶじゃんけん いつもチョキで負けてくれる』選手権

秘密のウ・タ・ヒ・メという曲を知っていますか。

秘密のウ・タ・ヒ・メとは、私が大好きなハロー!プロジェクトBerryz工房の歌です。


メロディも歌詞もまさにアイドルが歌うために作られた曲といわんばかりのかわいらしく、なぜかせつないこの曲が私は大大大大大好きなのです。足を失う前の、美しい声をもったマーメイドが海を泳いでいるような一瞬のきらめきと儚さを感じる、そんな曲をまだ小さいベリたちが無垢な声で歌っている原曲、ぜひ一度聴いてください。


しかしこの曲の本当の魅力はそんな単純なかわいらしさだけではなかったのです。

この曲は強いメッセージ性を含んでいるわけでもなく、音も軽やかで粒がキラキラと光っているような感じで、1番の歌詞は 宇宙のどこかいるような気分♪ 秘密のウ・タ・ヒ・メ とりこにさせたいな♪ など、そこまで具体的な話は見えず、主人公が恋をしていることはわかっても 相手のことは詳しく歌われません。

しかしそれは2番に突然訪れます。



夢から覚めてもあなた 手を握っててほしいの♪



映画を選ぶじゃんけん いつもチョキで負けてくれる♪








な・・・なに・・・・・
これ・・・・・
これは・・・・・・
これは・・・・・・・


このワンフレーズで今までふわふわとした音でふにゃにゃと恋に恋しているようなことを言っている主人公、の曲だったはずが急に相手の輪郭が見え、相手の人物像が聴いている人の頭をかけめぐり、人はその瞬間恋に落ちます。
そう、つまり、ここでやる事は一つ






第1回「映画を選ぶじゃんけん いつもチョキで負けてくれる」選手権
開催決定です。





私はこのフレーズがあまりにも好きすぎてこの曲を知ってからというもの、たくさんキャラクターがでてくる作品に出会ってはひとりで勝手にこの選手権を開催しひとりで勝手に誰かに王冠をかぶせていました。そしてアイドリッシュセブンにハマって16人の男たちと新たに出会った今、選手権開催の絶好のタイミング、そしてどうせならひとりでこんなあそびをやってないで
みんなの声がききたい(孤独なモンスター)
というわけで
これとは別にアイドリッシュセブン関連でアンケートをとっていたのですが(メインはこの選手権ではなく別にある)そのアンケートのおまけとして最後の質問項目で


このような文面でアンケートをとらせていただきました。


結果、約200件のご回答と99件のコメントをいただきました。ご協力ありがとうございました。






それでは開催の音頭をとらせていただきます。


このフレーズのすごさは、この圧倒的短さで
・映画を選ぶじゃんけん(映画を選ぶのにじゃんけんで納得していて)
・いつも(たまたまの出来事ではなく毎回)
・チョキで(グーでもパーでもなく)
・負けて(勝たずにわざと)
・くれる(ということがバレている)
というこの人物のありえない高さの解像度がこちらにぶつかってきながら
それをわざわざ考える間もなく聴いたその瞬間にときめきが心にぶち込まれるところです。そんなフレーズの頂点に君臨する男を、私はいま、あなたと決めたいのです!!!!

さあ、第1回「映画を選ぶじゃんけん いつもチョキで負けてくれる」選手権 第1位は果たして誰なのか!?!?

集計結果を発表します!



こちらです!!ドン!



















(※数字は得票数)








どうですか?






これ見てニヤけずにいられる人っているんですか?

私はあえて自分ではだれかを真剣に考えずにどんな票の集まり方をするのかを楽しもうと思っていたのですが
なんというかリアルすぎて

こんなお遊びに付き合ってくれたみなさん、ほんとうにありがとう。
そしてこのアンケートの醍醐味はここからでございますのでぜひよろしくお願いいたします。

時にフィーリングで、時に超絶真剣にこのフレーズに向き合ってくれた熱きコメントたちを一部抜粋して紹介します。(コメントは必須じゃないので偏りがあります。ご了承を)



まずは第2位となったこちらの方から

龍之介

相手が選ぶ映画をみたいし、喜ぶ様が見たいと思うような気がします。 一緒にいる相手が自分と観たいと思って選んだ映画なら自分も楽しい。

皆で鑑賞することの方が大切で好きそうだから。

優しい いつも全体を見ている

「負けてくれる」ので、わざと負けてるかなと解釈して、そういうことやりそうなのは面倒見が良くあんま自分で主張しない龍な気がします。

優しくて、人のためにすぐに身を引きそうだから。 でも楽と天は気づくから、TRIGGERは大抵いつも真剣勝負のじゃんけんになりそうです。

優しさナンバーワンだから


龍、優しさ力強すぎて「優しい」の一強で2位に食い込んでいる。龍が上位だろうとはおもっていましたが、順位どうのこうのよりみんなにやさしいやさしい言われてるのを見たらなんか泣けてきました。



モモは多分"私"に「いつもパーばかりでかわいい」と思ってると思います。もし無意識にチョキを出しているなら陸、環、楽、トウマもありかなと考えましたが、意識的にやってくれてるんだろうなと思い、選びませんでした。

「言葉にしないで譲る」を1番やりそうな人だと思いました。 相手が誰か問わず、「日常で人と楽しむためすること」の中に自分のこだわりを持ち込むことをあまりしないように思います。「楽しむ為、または楽しませる為にする」という軸からブレない印象 "言葉にしないで"とわざわざ前置きしましたが、「ジャンケンを負けてくれる側(モモくん)」が「勝つ側」に思いやりという動機による不正がバレていたとしても、その思いやりを止めることをしなさそうだなあとおもいます。(歌詞を歌っている人にバレているようすから) 例えば天くんならあまりこのような勝負事において、己を偽って、相手に気遣いをさらけだしたまま意図的に負け続けるようなことはしなさそうに感じる。

百さんは全部分かってて全部楽しんで負けてくれる

もしも、これが過去の話なら大和一択でした。ですが、現在系の話だったので龍之介か百かなと思いました。龍之介の場合、そもそも映画を観に行こうという時点で彼女の観たいものを一緒に観に行こうと言うイメージがあります。ですが、百は公平を期すためにジャンケンで勝負をして、いつも決まり手を出す彼女の癖を覚えいて、毎回わざと負けているというイメージです。

わざわざじゃんけんをして(楽しみとして、ゲームとして)かつ、譲ってくれそう、というところに焦点が当たってる感じがしますね。たしかに百はエンターテイナーで気が回って余裕があってかっこいいよね。百は上手すぎてわざとやってることバレてない気はする。




三月

細かい気配りは三月くんの独壇場だと思うから。

歌詞を読んだ瞬間に三月くんの顔が浮かんだんです。

歌詞を読んだ瞬間に三月くんの顔が浮かんだんです。←言いたい。
三月、ファンからくん呼びされてんのめっっちゃ萌え・・・(そこ?)




「相手のために」という気持ちが人一倍強く、毎回チョキでわざと負けては喜ぶ相手を優しい顔で見ているイメージに一番しっくりきたのが天くんでした。

天くんと大和さんと百ちゃんで迷って天くんを選びました。大和さんは自分で選ぶのが億劫という打算で、百ちゃんは相手を楽しませたいというサービス精神で負けそうと考えて、天くんが1番愛や恋のために自分が負けることに幸福を感じていそうだなと思いました。

昔陸くんに合わせて負けてたのが、今になっても癖になってそう。楽さんに気づかれて真剣勝負しろと怒られるまでがテンプレ

天は自分の大切な人にとことん甘くなるイメージがあるため。子供の頃、陸を喜ばせるために実際にやっていそうだと思う。

選んだ理由でみんな「愛」の話に終結するあたりめちゃくちゃ九条天で号泣





トウマ

特定の人に対してだと何名か当てはまったのですが、誰に対してもとなるとトウマくんがしっくりきました。誰も嫌な気持ちにさせない負け方をしてくれそう。

各々特定の相手であれば負けてくれそう(大和→陸など)なのですが、相手が誰でも負けてくれそうなのはトウマか十かなと思い、でも十ならじゃんけんをする以前に好きな映画選ばせてくれそうだな…と思ったのでトウマにしました。

結構「○○相手にならこの人」みたいな回答も多かったんですけど、誰にでもやりそうというコメントがくるのがとてもトウマらしい。





一織

和泉一織の文字を見たら和泉一織としか思えなくなりました。フラウェ担なので他の解釈が浅いのもありますが、彼、世界中のお医者さんがダメと言ってもお前だけは歌えと言えなんていう七瀬陸のとんでもない無理難題、クソデカわがままを聞き入れ叶えようとしているんです。七瀬さんはアレが見たくてこうこうこういう理由でグーを出すだろうと言うところまで予測して陸のわがままに乗ってあげる和泉一織さんがブワッと浮かびました。そしてさらにそれらを全部わかってて、全幅の信頼をもってわがままを言う陸目線の歌詞

"チョキ"で負けてくれるということは、自分?は"グー"を出した。そして、"負けてくれる"ということは、相手が何を出すかわかってて、あえて負けたということ。グーを出すのは素直な人に多い傾向。つまり何が言いたいのかというと、自分?が素直な人で、グーを出すのがわかったうえで、負けたら貴方が悲しそうにするから、あえて私が負けてあげましょう…って思ってくれる人といったら、一織ぽいなとおもって、一織を選びました。 空気を読んでくれたり、クールで優しい人な気がしたので。

一織としゃべってんのかと思うほどコメントが一織っぽい。
ここら辺で気づく、一定数がこの歌詞を陸目線としていることに(わかる)。




対陸でイメージしました。環は根がお兄ちゃんなので。

環のちゃんと兄気質なところ、良いよね。



壮五

壮五は自分が譲るべきだと分かっているので、年下に公平にじゃんけんで決めよーぜ!と言われたら断れず、出す手は固定してると思います。メンバーはそれに気づいているので、負けることもあります。

そーちゃんは自分が譲るべきって思ってるっていうのめっちゃわかる。



虎於

虎於は自己主張をあまりしないということもありましたし、レディー(レディー以外でも?)の扱いに長けているので、そういう配慮がすごそう。細やかな配慮ができる男だと思います。 他のメンバーは真剣にじゃんけん勝負に挑むかそういう配慮を思いつかない可能性がある。(譲り方が男らしかったりする。じゃんけんで負けるという配慮は思いつかないのでは?) でも、虎於は気を許した相手(ŹOOĻ)にはぐいぐい見たいものをプレゼンしてくるのかもしれない。

とらおはたしかに上手くやりそう。




それでは第1位
大和

やっぱり二階堂大和しかいないな…なんだろう大和くんはサクッとそうゆうことしそう。お兄さんじゃんけん弱いんだよ〜とかいいそう

意見が割れたときに話し合いでの決定や自分から相手に譲るわけではなく、勝敗がつく形であえて負けにいくという気遣い方が大和っぽいかなと思いました。

大和さんは好きな人には一途に尽くしてくれるというイメージがあるため、大和さんにしました。大和さんには私のために尽くしてくれてる!と思わせるなにかがあると思っています

大和さんって本当に沼が深くて…(?) 正直一番"ガチ恋"だと思っています。 普段だらしなくて適当な感じで彼女によく怒られてるけど、「あ~その…ごめんな?」「思ってないでしょ!(怒)」ってこれまたプリプリ怒られてるけど、ちょっとしたことで彼女を喜ばせるのが上手そう。今回の映画を選ぶシチュエーションでも、彼女が観たい映画を知っててわざと負けて「あ~お兄さんまた負けちゃった~」とか言って甘やかしてくれそう。 これって虚妄のコーナーでしたっけ?

>これって虚妄のコーナーでしたっけ?
はい、そうです。


アニナナを見てからもあるし、二階堂さん大和さんは配慮や気遣いが大人だし、常にお世話やみんなの事スキだと思うから、、、決定づけたのは、泥をかぶるのはお兄さんの役目みたいなセリフから、この人は自分より人の幸せを願うのも好きなのでは?と。 自分を見て欲しい。と行った時もありますがこうゆう勝負事は敢えて、降参しそうだなと。いい意味で賢いんでしょうね。空気を読むのが上手いキャラだと思います。


単純に譲るということなら、十龍之介や狗丸トウマ、御堂虎於等ぱっと何人か思いつきました。しかし、ただひとつ心配なのが“チョキで負ける”という手段を使うかどうかです。そうするとひと癖挟んで二階堂大和に軍配があがるかもしれません。※ただし千葉志津雄が絡む作品にどういう反応をするかは別です。

千葉志津雄が出る映画を相手が選ぶ場合まで考えようとしてて爆笑



二階堂大和はそういう空気を読んだ先回りが得意そうだし、「負けてくれる」っていうワードも似合うな…と思いました。

選択権を譲ってくれる大人な優しさという観点から、一織、環、悠、虎於は違うかなと思い、その上で壮五、ナギ、龍之介、千、トウマはそもそもじゃんけんに至らなさそうだと考えました。 また、三月と陸と楽と天と巳波は理由は違えど全員わざと負けることはしなさそう(できなさそう)ですし、百は相手に勘付かれるような優しい嘘はつかない気がしたので、大和を選びました


大和さんは相手が負担に感じないようにしつつ譲ってくれそうというか小賢しい一面もある(そこが好き)と思ったため。

負けてくれそう チョキって一番出しづらい手なので意識的なものを感じる 相手がグーを出すと知ってる観察眼もないといけない 二階堂大和です


というわけで
ワードのすべてを網羅するムーブの持ち主として、多数の方が大和の名前を挙げたこと、納得しかありません。2位とかなりの差をつけて、割合としてはほぼ半分をかっさらっていきました。圧倒的強さ!
第1回「映画を選ぶじゃんけん いつもチョキで負けてくれる」選手権第1位は二階堂大和氏でした!

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました!!!!!

ちなみに選んだ理由と同時に選ばなかった理由を書いてくれる方も結構いて、それもおもしろいとおもったので共有します。
そしてこのアンケートを行った結果を見て記事を書くにあたり一番言いたかったことを最後に言います。


選ばなかった理由集

龍はわざと負けてくれそうな気もするけど普通に見たい映画見ようよって言ってくれる気がする

環は施設でめちゃくちゃじゃんけんの経験を積んでる戦士だろうし、陸は一織に指摘されてそうだし、トウマは指摘されて直しては同じ手を出す……を繰り返してそうなので(?)

ちなみに二番手はよつたまを感じました。孤児院時代にチビ達にそういうことして譲ってあげてそ〜〜涙


質問を見て二階堂大和か十龍之介では?と思ったのですが、十さんは普通にじゃんけんして「勝っちゃった」って焦りそう(かわいい)だと感じて


龍さんもどれでも良いよって言いそうだけど負けてくれるまでの転機は効かない ニカヤマはどれでもよすぎてまずじゃんけんしてくれない(末っ子メンバー相手だったらじゃんけんしてくれるし負けてくれる)(でもメンバーは負けてくれることに気付いてない)(三月とナギと壮五は気付いてる)


環の孤児院(施設)に思いを馳せてる人が二人もいて、かなりよかったです。
ニカヤマどれでもよすぎてじゃんけんしてくれないワロタ
正直それで候補外になる可能性も一番高い人だなと思う。

どうでもいいけどニカヤマって今初めて呼んだ。


で、最後なんですけど、今回0票だったのハルちゃんと八乙女楽で、まあどちらもイメージないのは分かるとして悠については特に誰も触れてなかったんですが


逆に絶対やらないのが八乙女楽です。勝負は常に本気だから。

断言されてる

無意識で同じ手ばかり出す選手権の個人的優勝は楽です。なんなら願かけみたいに同じ手ばかり出してる可能性も……

願かけ草


八乙女楽、じゃんけんだけでこんなにあーだこーだ言われてホントに面白い男。


楽って、「最初はグー」は普通なのに「じゃんけんショッ!!!!」の声めっちゃデカそうだし
勝った人が奢ろうってじゃんけんでそういう時だけ勝ちまくって全員に奢ることになってそうだし
天とじゃんけんしたら天がチョキで勝って楽がパーで負けそうだし
別にこっちはじゃんけんでいいのにって思ってるときに「じゃんけんなんかで決めるのやめようぜ」って言ってきそうだな。




オチが八乙女楽になってしまいました。

おまけでつけてみた質問でしたがみなさんのおかげでとても楽しかったので、今度他の歌詞でもやってみたいですね!
機会があればまたよろしくおねがいします!
ありがとうございました!