三次元ドルヲタがアイナナのライブ映画(ムビナナ)を初見で見た感想

こんにちは。ヲタクです。

私はアイドルが大好きです。

 

10年以上続けてきたジャニヲタ人生、ここ数年で追っていたあるグループは活動を休止しまたあるグループは解散し、私の生活からは熱量を持てるジャニーズの現場が消えてしまいました。

 

私に現場をください。

 

というわけで(というわけで)アイナナのライブが映画館に行けば見られるらしいと聞いて行ってきました。他人に紹介されたわけでもなくゲームを始めたわけでもなくただ「アイドルのライブが見たかった」という理由で映画館へ。

 

好きなアイドルは主にハロプロとジャニーズです。

ジャニーズは最近好きなグループの現場が物理的にないので行けてないですがハロプロは毎季行っています(ハロプロは1年中コンサートをやっている)。

 

私はアイナナの知識が全然ないんだけどそれでもライブメインなら映画館に行きたいと思ったのは本当にアイドルのステージが好きだから。

アイドルって歌とダンスだけじゃなくて演技だったりバラエティだったり、人によっては本を書いたり絵を描いたり・・・いろんなことをやらなければいけないではないですか。まあよく言えばいろんなことができるじゃないですか。私はアイドルというお仕事は歌を歌うこととか踊りを踊ることとかではなく"その人自身の魅力を武器に戦うこと"だと思っています。俳優だったら演技、作家だったら作品、そういう決められたものを求められているんじゃない。その人自身を求められる仕事。だから人によっては歌と踊りだけじゃダメだと他のことを頑張るだろうし、逆に歌と踊りを極めてそこを売りにする人もいる。ではなぜアイドル=歌と踊りの方程式が一般化しているのか?歌を歌わず踊りを踊らないアイドルがいないのか?それは自分の魅力を武器に戦わなければならないアイドルという職業に就いたとき、己が一番魅力的に見える瞬間、それが歌い踊る時だから。全てのアイドルは必ず歌を歌い踊りを踊る。

だから私はステージが大好き。アイドルは歌って踊ってるときが一番輝いてる!私にとっては。でも結構、共感してくれるドルヲタが多いと思いますこれは。

 

で、私はそういうわけで楽曲を聴くのも好きだしこだわった演出を見るのも好きだしシンプルに歌ダンスを見るのも好きで、もちろんメンバー同士の絡みも好きで、コンサートってそれが全部一緒に摂取できるとんでもコンテンツなんですね。

あと、体が本当に元気になるから良い。

 

というわけで人生の半分以上をハロヲタとジャニヲタとして生きてきた人間が書くムビナナ感想ブログです。よろしくお願いします。

 

ちなみにムビナナ見る前のアイナナ知識(覚えていたこととそうでないこと)

・アニメ1期見た(どこまで見たかあんま覚えてない、最後までいってないかも)

・ゲーム1回ダウンロードした痕跡あるけど全く覚えてない(多分やってない)

・7人の顔わかるけどフルネーム完璧に言えと言われたら無理

・赤い子の双子の兄が他のグループにいる

・代永と増田が兄弟

 

今回の映画は予告をYoutubeで見ていて、単独コンサートではなく合同フェスのようなものであり、Day1とDay2でセトリが違うということのみ理解していました。

 

以上です。

 

感想行きます。Day1とDay2両方見ました。

 

 

Road to Pieces

コンサートのOverture(オープニングの映像とか音楽とかのこと)大好きだからめちゃくちゃアガる。ここをどういう作りにするかに関して手を抜かないでほしい。私コンサートって始まる直前からOvertureまでが一番好きかもというくらい好き。それくらい大事。アリーナ構成と縦花の短さはフェスだからか?Overture好きすぎるせいか、まずグループのロゴが順番に出てくるあたりでなにかが込み上げてきて泣いてしまった(ガチでキモイ)(なにかとは?)(IDOLiSH7以外覚えてないし知らない人間が?)

 

MONSTER GENERATION/IDOLiSH7

傘だ(傘だ)。

なるほどね。うんうん。IDOLiSH7のやりたいことわかるよ。

www.youtube.com

つまりこういうことね。

しかしステッキはよく見るけど、傘って見たことない。雨に降られる演出でひらいて使ってるのは見たことあるけど。

フェスで限られた曲数で1曲目から傘使うんかいという気持ちもなくはないけど、小道具を使いたい気持ちはわかる。

しかし、めっちゃ踊る曲で傘ぶん回されるとこええええぇ!! www 別の曲にしたら?と思うけど、この曲でやりたいという拘りがあったのかな?

外部ダンサーの位置と服はこれでおkなのか?

 

あとこの曲の終わりかどこか忘れたけど和泉一織さんが七瀬陸さんの腰辺り(ほぼ尻)をポン、ってするコミュニケーションをしてたモーションがあったんだけど、あの、それがマジでリアルすぎて、うわ うわわわわうわうわうわー!ってなった。アイドルのライブでのコミュニケーションってそれ(そういうの)だよねっていう。例えばハイタッチとか多用されたとしたら、そんなことは実際しないじゃん、みたいに冷静になってしまうんだけど、そういう違和を感じさせない。自然すぎてびっくりして逆に取り上げてしまったけどw

踊り方とかの違いもすごいけど、なんかフリーの動きの場面でそういう動きをさせることを選んでいるこれを作っている裏の人間のすごさというか、うん…。

 

RESTART POiNTER/IDOLiSH7

2曲聴いてなんとなくIDOLiSH7というグループの色を把握。若くて素直で爽やか。楽屋挨拶褒められてそう。

 

ZONE OF OBERLAP/ŹOOĻ

このグループ一番分かりやすい。絶対単独の演出9割炎じゃん。火じゃなくて炎。軽い火事起きてるやつじゃん。歌うとき異様に語尾伸ばしがちじゃん。まって木村昴いるなこれ?赤髪 スペース 木村昴 検索 もしかして:ラップ担当

てかこの感じ過去にメンバーやめてない?訳あって4人になってないこれ?はじめから4人でデビューしてる?

 

MC結構みんな喋る。誰もタイムキーパーになれなくて喋りすぎて時間押して怒られそう。

 

 

Bang!Bang!Bang!/ŹOOĻ

「騙せるわけない」のとこの表情めっちゃよかった(気がする)。カメラで抜きたい顔の打率高め。ていうか映画の感想って記憶消えるからすごい難しいんだけど…メモさせてほしい…。こういうグループこそ曲の幅を広げて可能性を感じたいわね。もしズールにノーマターマター的曲がないなら絶対に与えて。義務です。

 

DABREAK INTERLUDE/TRIGGER

このグループ一番つかみどころがない。隙がなさ過ぎる。多分アイドリッシュ7がヘイセイジャンプならズールはカトゥーンでまだ出てきてない二人組はキンキなんだろうけどここってなにっぽくもない。しいていうならBuono! ?九条天がアイナナ界の嗣永桃子…ってコト!? 九条天が言ってそうな桃子の言葉第1位「お客さんを感動させたいなら泣いたらダメです!」

 

Last Dimension/TRIGGER

TRIGGERって多分歌とダンスのスキルで平均点出したら一番高い点数とるグループなんじゃない?アイドルグループって人数少ない程歌わなきゃいけないし踊らなきゃいけないし、三人ってバランスとらなきゃいけなかったり大変じゃん何事においても。二人組までいくと多分むしろやりやすいところがあるはず。そんでそういうTRIGGERのポテンシャルの割に多分この2曲魅力伝わりづらくない?絶対もっと本領発揮できる曲あるよね?イントロ詐欺(ゆったり始まっといてバラードじゃないやつ)かと思って待機してたらバラードとして終わってしまった。持ち曲2,3のフェスでバラードって難しいというかやっぱり分かりやすく会場暖まる曲選んだ方が無難だし、全員が自分たちのファンでもない中でって尚更だし、自ら壁用意してるようなもんだと思うんだけど、自分たちの意思でこの選曲なんだろうか?だとしたらめちゃくちゃプライド高いというか自分たちの力に自信があるのか。実際風格あるしきっとそうなんだよな。てかこの九条天と一緒にやってる二人って何者?嗣永桃子と同じユニットでたった3人でアイドルやれる人間ってそれすなわち鈴木愛理夏焼雅級の化けモンなんですけど…ちょっと他の曲やって見せてください(結局これ)

 

NO DOUBT/Re:vale

この曲より予告で見たもう1曲のほうが気になってソワソワしててあんま覚えてないごめん。

 

MCは最初の「30分しゃべりまーす」で、あーパフォとMCとでギャップある系のそういうあれね。どこまでもキンキにするじゃん、と思ってたら、どんどんこわくなっていってこわくてこわかった。砂糖で煮詰めまくって溶けてKinKi Kidsの原型は消えた。

 

 

re-raise/Re:vale

これさあ、予告見た時点で一番良いだろこれどう考えてもこれ、って思ってたんだけど、一番よかったですね。個人的にサックスの音あるアイドル曲が異常に好きなのもあるけどこれ本当に良いね。良すぎて良いしか言ってないんだけど。良いしか言えない。あとライブ序盤からずっと思ってたことだけど、ハ、ハンドマイクを持つ…という選択肢は…これハンドマイクがいい…てかまあ全部ハンドマイクでいいんだけど…傘以外は…(傘) あとイントロの最初の8秒ない方がよくない?8秒後からのイントロが好き。ポーカーフェイスのことをポーカーファイスと歌っているのは百くんの癖か保志さんの癖かディレクターの指示かどれですか?

 

ここまででDay1の前半終了。この感じでDay2まで書こうと思っていたけどちょっと疲れてきたので1曲ずつにコメントしていくのはもう諦めます。

ここからはDay1後半~Day2で気になったところ箇条書きでまとめ

 

・NiGHTFALL、アイドリッシュセブンってほんとにまっすぐで気持ちいい歌を歌う。メンバーの人柄がグループの曲に現れてる確実に。曲って、誰が作ろうが最後はやっぱり歌う本人たち、メンバーの色に染まるもんだよ。

・ステージの上にいるアイドルが好きなので、客席に降りてたら「はやくあがれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!下界に来たらアカン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と思ってしまうタイプ。

 

・BEAUTIFUL PRAYERの話していいですか

・この話をするためにブログ書いてるまである。

・TRIGGERくんさぁ・・・・・・これだよこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後半1曲ずつ歌うっぽい流れで、他3組が終わって次TRIGGERってなったとき1曲もハマれなかったら悲しいなと思っていたんだけど、正直イントロの最初の部分はう~んて感じだったんだけど音源でいうところの15秒目からある確信が生まれた。この曲"""""勝った""""""""な・・・・・・・・・って・・・・・・

これもイントロの序盤いらなくないか?15秒目からのメロを本当のイントロにしてほしいんだが…

これなんよ。一人一人が強いんだからこれでいいんよ。カッコの台詞的パートがもうめちゃくちゃいいわ。てかこのリズムでずっと踊りながら歌うんマジでレベル高いって。てか絶対これジャニがオファーしたことある作曲家がつくってるだろ。このクオリティおかしいもん。

と思って家帰って調べた。

f:id:orangemoon5:20230627233348j:imagef:id:orangemoon5:20230627233351j:image

ほら・・・・

それにこれシングルカットされてないのに何で歌ってくれたの!?っていう人気のアルバム曲感がすごい。シングルではない。トリガーのことマジ1ミリも知らないけど…

「アダムとイヴが生み出した喜びの中」のパートめっちゃ羨ましいし。私もそのパート歌いたいし。オタクってもれなくアダムとイヴという言葉好きだから。

てかあんま見てなかったけど実はめっちゃ脚長い人いる。横に並びたくないタイプだ。脚長いせいで胴体短すぎて臓器全部揃ってるか心配になるタイプだ。

 

PARTY TIME TOGHTERという曲

マジでいい曲多いんだけどこれも序盤からいい曲である確信持てるしやばいてか

てか

代永めっちゃいいパートもらってない!?!??!?!;;;;;;;;;;(私は代永翼が好き)

いや、代永が歌ったパートがめっちゃいいパートに"なってる"だけだな。

三月くんがめっちゃいいパートに"した"んだ。

アイナナの世界のみんなはレコーディングはオーディション制なんですか?(1曲全部録ってそこから歌割が決まるの?ってこと)それともレコ前から歌うところが決められているのか。

サビ前のメロ、ガチでありえん良すぎて笑っちゃうんだけど。笑ってしまうほどいいんだけと。なにこれやめて。

和泉三月くんなんなの?好きでしょこんなのは。こんなのはさあ。なんなの?ユニゾンで代永の声めっちゃ聴こえるんだけど助けて。ユニゾン支える人じゃん。いなくなってその存在の重要さに気付かされるやつじゃん。

これ(ブログ)曲聴きながら書いてるんだけど、改めて聴いたらこれ一番好きかもしれない。こういうめちゃくちゃキラキラしてて明るいはずなのになぜか涙出てくる曲が世界で一番好きな自信がある。(Happiness/嵐 、スキちゃん/スマイレージ、涙ッチ/モーニング娘。、ミュージック・ライフ/V6)←こういうやつ。

サビ直前「PRESENT FOR YOU!道を譲るよ」ってところ。は??????ばか良い。良すぎてえらい。メロも歌い方も良い。

あとABだけじゃなくてサビにソロパートを作れるってマジそれだけで結構すごいことだと思ってるから。

曲終わり寂しい!アウトロないの!?なぜ???????

と思ってフルバージョン聴いたらあった〜カットされたんだね

 

・激情

これ聴いてラルクよぎらない人いるの?

しかし安定していい曲をもらっている人たちだな。レコード会社が優秀なの?でも楽曲大賞で1位になる感じじゃなくて、つまり他のグループのファンが自グルにこの曲ほしい!ってなるわけじゃなくてこの二人にしか似合わない、てかこの二人に似合いすぎてる曲ばっかもらってるイメージ。ソファ出てきた時点で最後に座ることを察知しアドレナリンドバドバァ

ソファ最高 ソファ最高 ソファ最高 オマエもソファ最高と叫びなさい!ソファー最高!ソファー最高!

 

 

あともう時系列も覚えてないから思ったことぐちゃぐちゃに書いていい?

・Pieces of The Worldもめっちゃいい曲 なんか歌詞詰め込みすぎてる部分以外はめっちゃいい

・なんかホントに今まで見た二次元アイドルコンテンツの中で一番曲が良い。曲にセンスがある。曲のクオリティが高い。

・Re:valeが唯一必ず挨拶でお客さんだけじゃなくスタッフのみなさん、事務所のみなさんありがとうございますみたいなこと言うの、卒がねぇ~。歴長い?年上?なんだよねたぶん。そういうところ。

・MCに関しては、私としては大げさでアニメっぽい表現の台詞が多いと思ってしまうけど、いや、これは二次元だから!って気持ちもあるし、現実的すぎてもアニメ好きな人からしたらマイナスになるのかなぁとかいろいろ考えていた。でもたまにすごいリアルな掛け合いがあって、それ聞くとめっちゃいいじゃん今の!って思ったりしたから、リアルにもっと寄せてもいいんじゃないかなと思うんだけど、どうなんだ。「若者たち、煽って」がめっちゃ好きだった。一番二次元と三次元のバランスとれてて、これはかなり上手い台詞な感じがした。そのあとの年上たちからなんか言え!って雑に押し出されてがんばってなんか言ったら雑に褒められてた和泉一織くん、かわいい。愛しました。

・一織くんさ~~~~~、髪、むすんでで、かわいい・・・・・・・・・・・・・・。

・いや、ほんとは最初からおもってたんだけど映るたびにおもってたんだけど髪むすんでるのかわいい・・・・・・・・・・・(いつもじゃなくたまに髪結んでる男好き)

・ていうか一織くん、かわいい・・・・・・・・・・・・・・・・。

・かわいいな・・・・・・・・・・・・・・・。

・メインで歌ってないのにカメラに抜かれてるときあって、そのときめっっっっっちゃ顔かわいくて、めっっっっっっちゃ顔かわいいな、と思った。

・てか事務所違うのに16人の新曲あるのどういうこと???

・どこのレーベルがどうやって出してんの?みんな奇跡的にレーベル一緒なの?

・どう見てもあの4グループが同じレコード会社からCD出してるようには見えないが

・てかズール脱退よりも暗い過去かかえてそうだったことがDay2で判明したんだけどなんなんだ。それをダシに(ダシ言うな)グループ全員でいちゃついてたのもなんなんだ。

・コンサートの最後の挨拶長そうトップ3 九条天、百ちゃん、木村昴

 

 

アイナナほんとにハマりそうでやばいんで、ブレーキかけようか悩んでるんですけど、とりあえずゲームやろうかな~と思います。

CGと曲が本当に良かったです。とにかく楽しかったの気持ちでいっぱいです。一織くん抱っこしたいランキング第1位。三月ご飯たくさん食べて暖かい布団で寝てほしいオブザイヤー受賞。みなさんありがとうございました。