アイドリッシュセブンが最高すぎて人生楽しい

モーニング娘。の『The 摩天楼ショー』という曲に

「今日が素晴らしい 毎日楽しすぎる」

というフレーズがあります。

 

なんだこの歌詞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃわかる。

今わたしはこの曲の主人公の気持ちがめちゃくちゃわかります。

なぜならアイドリッシュセブンにハマってしまったから。

 

十数年追っていたコンテンツがここ最近次々と終わりを迎え確実に彩りを損なっていった私の人生。そんななか出会った「劇場版アイドリッシュセブンLIVE  4bit BEYOND  THE  PERiOD」そしてハマったアイドリッシュセブン。え、ほんとにさぁ 

 

 

 

ほんとにこんなにハマると思ってなかったんだけど

自分でも自分にちょっと引いてるんだけど

 

多分わたしがこうなったことにわたしの周りの人も引いてると思う。

映画を初めて見たその日から、映画館に平日も休日もおかまいなしに通い、なにをやるんだか概要を全く知らない4か月後のライブのチケットを取り、グッズを予約し、7年分のストーリーを読んで、曲を聴きまくり、音ゲーをしまくって、ウエハースを食べ、2ヶ月ノンストップで走り続けてきました。一応高輪ゲートウェイにも行っておきました。

 

たいへんだ。

 

人生輝きすぎてない?これ。

 

 

 

アイドリッシュセブンさん最高コンテンツすぎる。こんなに好きになっちゃってどうしよう。こわいよ。アイドリッシュセブン最高なところ多すぎるんだよ。

というわけで、今回はアイドリッシュセブンの最高なところ10個あげていこうと思います。10個なのは、いま適当に10と決めたからです。

 

 

1.曲がいい

 

アイナナにハマってから自分でも確信したことがある。まず私は今までにドハマった人生ジャンル(共に生きて己の人生そのものとなったジャンルのこと)には必ず音楽が含まれてるということ(アイドルとか、アニメでもキャラソンがあるとか)。そしてその曲のクオリティがかなり高くないとそのコンテンツ自体にハマれないということ。

 

で、アイドリッシュセブンくんさぁ…

 

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

 

 

良いよ・・・・・・。

 

ムビナナ行ってハマったのも7割ぐらいは曲がよかったことが起因しているとおもってる。それぐらい最初から印象はよかった。

しかしムビナナ以外の曲掘っても掘ってもほんとにすばらしくてね。誇り高い。誇りなんだよこれは。アイドリッシュセブンの好きなところどこですか?という質問にノータイムで「曲がいい」と答えてしまうんじゃないかというくらいには曲がいい。

アニメの曲てアニメの曲で、アイドルの曲ってアイドルの曲だなって思うんだけど(どっちがいいとかわるいとかじゃなく)、どっちも好きだからどっちも散々聴いてきたけど二次元アイドルコンテンツってじゃあどういう音楽をやる?ってなったときにアイドル曲に振り切れるのか?ていうか振り切るのか?っていうのは、すごく難しい問題なんじゃないかと傍から見て思っていた、のだよ。

でも、アイドリッシュセブンは、アイドルなんだな。

アイドル、なんだよな。って思わせてくれる音楽をやってるんだよ。これめちゃくちゃ最高なことなんだよ。「アイドルの音楽」を本気で作ってる。

ちょっとタイプ別に曲を分けてみました。

 

アイドリッシュセブン概念曲

・THE POLiCY

・DiSCOR THE FUTURE

・WiSH VOYAGE

・HELLO CALLiNG

・TOMORROW EViDENCE

わかりやすく良い曲。本当に良い音楽は理屈を超えるとはよく言ったものだがアイナナはかなりの確率で理屈を超えてくる。

 

②0から勝負曲

・Re-raise

・NiGHTFALL

・Pieces of The World

コンテンツの力を感じる。「~っぽい」と例えさせない強さがある。①とはまた違う「アイドリッシュセブンっぽさ」とか「りばれっぽさ」とかを作り出すことに成功している曲たち。一番すごいかも。

 

③シンプルにレベル高い曲

・Boys&Girls

・LOVE&GAME

・Bang!Bang!Bang!

・Fly away!

サラッととんでもなくクオリティが高い曲たち。アイドルの音楽みがすごい。

 

④番外編

・Smile Again←辻村すぎる

・NAGISA Night Temperature←星部すぎる

・DAYBREAK INTERLUDE←小室すぎる

 

⑤神

・Hidden Region

・BEAUTIFL PRAYER

やばすぎ。こういう音楽が当たり前にお出しされる状況に我々はもっと感謝の意を示し崇め奉るべきやばさ。

 

⑥えっ

・miss you…

たすけてください。

 

アイナナって楽曲制作陣豪華というか、気合い入れてるよね。他のところもそうなのかな?私はつんくがアイチュウにとられてることしか知らないよ。早急に四葉環に中島卓偉の曲を持ってきてくれませんか。こういうのってランティスに頼めばいいんでしょうか。

 

 

 

2.MEZZO"がいる

MEZZO"がいるグループってこの世にアイドリッシュセブンだけなのやばいって。よかったね!?アイドリッシュセブンMEZZO"がいて…。

だって…なにもかもやばすぎるし…たすけてほしい…。

めっぞ、やばすぎてたすけてほしいきもちになる。こんなきもちにさせんでょ…。

 

真面目に話すと、関係性萌えみたいなものにおいての役割の担い方もまあすごいし、それはそれとしてアイドリッシュセブンというアイドルグループとしての活動を考えたときに「ユニゾンがなぜかめちゃくちゃ綺麗」ということの持つ力の計り知れなさってあってー…。とか…。なんかリアルに褒めたいのかフィクションを褒めたいのかごっちゃになってるけど(どっちもあるからしょうがない)、みんなアイドルとしてそれぞれに魅力的なのは大前提として音楽的な面でやっぱアイドリッシュセブンにめっぞがいてよかったねってすごく思うしリアルな商業コンテンツとして考えたときにもまあこれ萌えないわけないだろっていう…本当に…恐ろしいですね。だって私アイナナのことを「種村先生がキャラデザやってるなんか新しくできた二次元ドルコンテンツ」としてなんとなくでしか認識してなかったときでもメッゾって耳に入ってきてたもんね。あ、人気なんだこの二人って、みたいな。

 

3.ストーリーがおもしろい

この話は別で普通に話の感想を書きたいところなんでそんなに掘らないんですけどストーリーすごく面白いですね。普通に。ふつうにって褒め方変だけどお話がおもしろいんんですよすごいね。どこがどうおもしろいのかはホントに別でブログ書きたいんで(と言ってもう1ヶ月ぐらい経つけど)詳細は省きます。

 

4.供給量がエグい

これは新規だからな気もするけど、先輩方が新情報でるたびに「まってまって」言ってるのをみると私が新規だからじゃない気もする。

ゲームとしてのアイドリッシュセブンだったのが、みんなの応援とスタッフの頑張りでどんどん規模が大きくなっていってできることが増えて概念が変わり始めて今映画とかコンサートとか企業コラボとかをたくさんやれてるんだろうなとはなんとなく思うけどなんかもうわからんすごい。もっとはやく知りたかったつらい。とにかくすごいことはわかる。気づいたらなんかのイベントが始まって終わってる。ソシャゲに疎すぎて泣きたい。

 

5.和泉一織がとても可愛い

私ムビナナのハローフューチャーワールドで歌ってないのに長尺で抜かれてる一織が好きでさ。ていうかあんなのは全員好きだと思うんだけど。え、あのー…

かわいすぎてない?あれ

かわいすぎてるよね。

この話一生すると思う。だってめっちゃかわいいもんあれ、顔。

いや顔以外もかわいいんだけど

ていうか「和泉一織」って名前めちゃくちゃよくない?

「和泉」も「一織」もすごい美を感じる響きでめちゃくちゃ一織に似合ってるし「一織」の「織」っていう字が持つ端麗さっていうの?聡明な感じもするし、なんか冬生まれっぽいしめっちゃきれいでかわいくてすごい(IQ2)。

なんか泣き虫なのもなんか、なに?なにこれ?泣き虫で生意気で高校生であの顔ってかわいすぎるだろ冷静に考えて。おかしいだろ。なんかさ、一織にちょっかいかけて嫌な顔されたいよね。一織の嫌な顔かわいすぎるんだよね。てかさ、この子ライブで猫かぶってるよね?なんでライブであんな…あんな天女みたいな顔してるん?どゆこと?堅物生意気萌えキャラのくせに…。

 

6.種村有菜先生という存在

本当に、ありがとう。

 

7.まって、あと4個か

眠くなってきた。なんであと4個書かなきゃいけないんだ。決めたの誰だよ10個とか。

 

8.あげようと思えばいくらでもあげられるんだけど

9.衣装がかわいいとかっていう話あるんだけど

10.追記できたら追記しておきます。

 

なんか、文章書く体力本当になくなってきててやばい。リハビリ頑張ります。書きたいことはたくさんあるんだけどな。

 

明日も起きたらアイナナ!

youtu.be